ちょーいいかげんな人のランニング日記

再びフルマラソンを目指します。

明日へ!

 

日曜日、月曜日と二連休だったのでたっぷりスイムとランで鍛えようともくろんでいましたが、あまりの暑さとリオ開幕、高校野球開幕でTV画面に釘付けになるコンテンツが目白押しなこともあって、結局今夜ウォーキングをしただけでトレーニング的にはもったいない二連休に終わりました。

いや、ホントのこというと、ちょっと気持ちが折れてたんですよね。トレーニング再開してもうひと月半も経つのに、いまだに7kmを走り通せないのも情けないし、体重は関係ないはずのスイムでも最近息切れが目立つし、、、、。

どんな人でも継続さえすれば結果がよくなるのが有酸素運動のはずなのに、なかなか結果が出ない、となるとやはりモチベーション維持がつらくなります。

ということで、今日はハッキリいって、"いやいや"夜8時頃近所の遊歩道7.2kmウォーキングに出かけました。最初の1周を終えたところで急に腹の調子もおかしくなるし、もうなんだか面倒くさくなって、中断しようかとも考えましたが、なんとか気持ちを鼓舞するためにWalkmanで聴いたMISIAの「明日へ」で少し前向きになりました。

 

2011年の東北大震災の復興支援ソングです。


MISIA『明日へ』2011仙台サンプラザホール

サビの部分の

「明日へ 明日へ 明日へと 歌おう

言葉にならなくても 歌い続けよう

あなたと 明日へ 明日へ 行こう

この道は遠くとも つながっているから 独りじゃないから 明日へ」

 

この部分を

「明日へ 明日へ 明日へと 走ろう

タイムは遅くとも 走り続けよう」

こんなふうに変えたら、マラソンランナーの復活支援ソングになると思いませんか?

 

途中遊歩道のトイレに立ち寄ったらお腹もすっきりし、後半は少しペースもメンタルも持ち直しました。

7.2kmを73分08秒で歩きました。

 

過去に初フルマラソンでサブ4を達成したことなど、へたに「以前はこうだったのに、、、」と考えてしまうのがよくないのかもしれません。過去はリセットして、とにかく継続していくことを考えましょう。f:id:e-kagen_na_hito:20160808224710j:plain


マラソン・ジョギング ブログランキングへ